logo

福祉用具レンタル・販売

私たち、せいこう会福祉用具レンタル・販売は、


《せ》・・・誠心誠意をモットーに
《い》・・・色んなことに一生懸命解決策を考えます
《こ》・・・困りごとやご相談に心安くお答えし、
《う》・・・“うれしい”をいただけるように努力します
《か》・・・快適な生活を送ってもらえるように
《い》・・・一途に努力します!!!

せいこう会福祉用具レンタル・販売サービスとは

(介護保険対応)福祉用具レンタル・販売サービスとは、ご本人様・ご家族様の意思を尊重し、ケアマネージャーを中心に、医療・介護地域の各専門職が連携をとる事で、活きた福祉用具を提供できると考えます。
また、近年福祉用具も多種多様なものが福祉用具業界様努力によって開発されてきており、安全で使いやすい商品がどんどん市場に生れています。
ただ、どんなに良い商品でも、どのように使うものか分からなかったり、上手く使うことが出来なかったりすれば、活きた福祉用具にならないことがあります。
また、さまざまなご利用者様に必ずしも適合するとも限りません。
「こんな時に使えたら・・・」「これがあったら・・・」など、少しでも気になることがございましたら、どのようなことでも結構ですのでお気軽にご相談下さい。精一杯ご相談にのらせていただきます。

福祉用具レンタルサービスのご利用方法

①ご相談・ご提案

福祉用具レンタル・販売はもちろん、介護全般にかかわることでもお気軽にご相談下さい。
居宅サービス計画の内容に沿って、ご希望や心身の状況や環境をお伺いし、目的・目標を達成する為の具体的なサービス内容などを検討します。

②納品・設置

ご希望の福祉用具が決定しましたら、ご都合の良い日をお伺いし商品の納品をご相談させていただきます。
納品した福祉用具をご利用者様に合わせて調整し、安全なご使用が出来ることを確認できるようになるまで、使用方法をご説明いたします。

③ご契約

納品した福祉用具に問題がないかご確認いただき、ご契約となります。
ご契約の際は、契約内容を十分にご説明し、ご納得・ご了解をいただいた後、契約をさせていただきます。

④アフターフォロー

ご利用中の福祉用具の使用状況や、不具合がないか等を定期的に訪問し確認させていただきます。
故障などが起きた場合や、ご相談・気になることがございましたら、都度せいこう会福祉用具レンタルまでご連絡いただけましたら、出来る限り迅速に対応させていただきます。

⑤ご解約・お引取り

ご解約される場合は、お電話などでご連絡下さい。 お引取りの日時をご相談させていただき、お約束させていただいた日時にお伺いします。
なお福祉用具の分解・撤収は回収担当者が行います。
※ご返却された福祉用具は、気持ちよくご使用していただけるように、当事業所の提携業者様独自の衛生管理システムにより点検・洗浄・補修を行っていただいております。消毒などの完了した清潔な福祉用具は専用の倉庫にて衛生的に保管されています。


介護保険が適用される
福祉用具レンタル 13種目

車いす                月300円~
車いす付属品             月100円~
特殊寝台         1モーター 月500円~
             2モーター 月600円~
             3モーター 月700円~
特殊寝台付属品            月24円~
床ずれ予防用具            月400円~
体位変換機              月40円~
手すり                月180円~
スロープ               月40円~
歩行器                月150円~
歩行補助つえ             月80円~
徘徊感知機器             月500円~
移動用リフト(吊り具の部分を除く)  月1000円~
  自動排泄処理装置

特定福祉用具販売について

介護保険対応福祉用具販売は「カタログ」に記載されている料金となります。
料金を受領後、領収書を発行いたします。
介護保険の適用を受ける場合は、お住まいの市町村(住所届けされている)窓口へ申請を行うと、介護保険給付分の費用の払い戻しが受けられます。

※ 特定福祉用具販売の支給限度額は毎年4月1日からの12ヶ月間で10万円となっています。
同一年度内に既に特定福祉用具販売費の支給を受けた種目を再度購入した場合、原則とし特定福祉用具販売費は支給されませんのでご注意下さい。
市町村への申請手続きは当事業所で代行させていただくことが出来ますのでご相談下さい。

特定福祉用具販売種目

  • 腰掛便座
  • 特殊尿器
  • 入浴補助用具
  • 簡易浴槽
  • 移動用リフトの吊り具の部分
市町村への申請手続きは当事業所で代行させていただくことが出来ますのでご相談下さい。

連絡先


医療法人清晃会 せいこう会 福祉用具レンタル・販売
〒583-0871 大阪府羽曳野市野々上3丁目4番30号
TEL:072-931-7800
FAX:072-931-7801